3月28日のハワイの様子

3月25日のAM0:01から4月30日までハワイ州は外出禁止令が発令され、生活に必要な物の調達や、健康管理の為のジョギング・ウォーキング以外、自宅待機となっております。

知人からの話では道端で立ち話をしていた男性2人が警察官に注意され、400ドルの罰金となったそうで。。。ハワイ(アメリカ)はやる時はやりますよね~、徹底しています。
私は健康のために外が暗くなってから 毎日、 ウォーキングをしてます。
道端で知り合いに遭遇して立ち話。。。なーんてならない様に気をつけながら(笑)
さて皆様、観光客の居なくなったワイキキってどんな感じなのか想像つきます~?

昨夜自宅から出発し、ワイキキをぐるっと廻ってウォーキングをしてきた様子をお伝えしたいと思います。こんなワイキキ、もう二度と見られないと思います~。

自宅から出発し30分程歩きました。
マッカリーストリートのアラワイ運河の橋へやってきました。
この辺りは地元住民が多いので、コンドミニアムの生活の灯りが沢山ついていました~。

時間はPM9:00ちょっと過ぎ。ここのお店だけやけに明るいなぁ。
ここはコインランドリーで地元の方がよく利用しています。

ワイキキのメインストリート、カラカウア通りへやってきました。
だーれも居ないカラカウア通り。

ABCストアも何日か前まで営業していたけどクローズしていました。

クアモオストリート。人っ子一人居ないとはまさにこの事ですね。

アンバサダーホテル・ワイキキ。宿泊者は数組のみみたい。

こちらはラクロア・ワイキキ。
宿泊者が沢山いるね~っと思ってよく見てみたら、ハートのマークになっているじゃないですか~。宿泊者は居なかったのかぁ~。粋な演出をしていました。

正面からも撮ってみました~。

こちらはリッツ・カールトン。
住んでいる方もいらっしゃるので、明かりは多め?かなぁ?

ビーチウォークの入り口、とっても静か。

グルっと振り返った所はラーメン屋さん。
レストランはお持ち帰りしか出来ないけど、居酒屋さん、ラーメン屋さん頑張って欲しい。

ビーチウォークを更に進んでいきます。

こちらはトランプタワー。お部屋の灯りがリッツと同様に多めですね~。

エンバシースイーツ。人の気配はするけどスタッフのみ。静まり返っています。

アウトリガーワイキキ。数組宿泊している様です。

ハレクラニホテル。こちらは客室が真っ暗。私の知り合いがここでシェフをしていますが、レストランはクローズしているそうです。

レワーズストリート。
24時間営業のデニーズも時間を短縮して既にクローズになっていました。

インペリアルハワイリゾートのABCストアは営業していました。
しかし居るのはスタッフのみ。今後の相談をしている感じでもありました。

エンバシースイーツも数組お泊りの様でした。

ビーチウォークもいつもは賑やかなんだけどね。

シェラトン・ワイキキ。こちらは多くお部屋の灯りが付いていました。
いつもはロビーの入り口はクルマで一杯だけど、1台も停まっていませんね。
誰も来ないかも知れないけどベルボーイが入り口で待っています。

シェラトンからロイヤルハワイアンセンターの方へ向かいます。
ほんと誰もいない。

ロイヤルハワイアンセンターはブロックされて入れない様になっています。
無人なのにエスカレーターだけが動いていました。

ハンドサニタイザーが設置してあったので手を消毒しておこうっと。

カラカウア通りのロイヤルハワイアンセンター沿いを歩いて行きます。
時々、ウォーキングしている人とすれ違います。

ワイキキショッピングプラザ。

ビーチコマーは完全にクローズ。

モアナサーフライダーも完全にクローズ。
入り口に扉があるなんて知らなかった~。
スタッフが一人居て、訪問者の対応をしていました。

モアナサーフライダーの別の入口もこんな感じで塞がれていました。

ローソンも完全にクローズしていました。前回1週間前に通った時にはオープンしていたのにね。

無人のハイアット・リージェンシーのタワー。
ALOHAとお部屋の照明で粋な演出をしていました。普段じゃ絶対に出来ないよね。

波の音だけが聞こえる静まり返ったワイキキ。

ウルニウ・アベニューはこんな感じ。
パシフィックモナークは灯りがチラホラ。

デューク像のお隣りのバニアンツリー。
ゴミ箱を置いてブロックしています。

エスパシオ・ザ・ジュエル オブ ワイキキ。
とってもオシャレ。
こちらも宿泊者はいませんでした。

アロヒラニリゾートワイキキビーチ。こちらは数組宿泊していました。

ケアロヒラニ・アベニュー。
正面奥に見える建物はヒルトン・ワイキキ・ビーチ。
真っ暗でした。

マリオットホテルが見えてきました。真っ暗で寂しくならないように、お部屋の照明をピンクに変えてハートマークに演出していました。

普段じゃこんな事出来ませんよね~。
とっても貴重なシーンです。

アストンワイキキビーチホテル。数組お泊りしていますね。

改めてカラカウア通りを振り返ってみても誰も居ない~。

パークショアはフロントスタッフが居るので営業しているのですね~。

クイーンカピオラニホテルはしっかり入り口をブロックしていました。

カパフルアベニューを北上してレナーズの前を通過。

約2時間掛けて8キロのウォーキングとなりました。
1週間前はまだ観光客がいましたが、現在のワイキキは誰も居ませんでいた。
また改めてワイキキの様子をレポート致します。

2件のコメント

  1. まるで映像処理した映画の場面のようです、、、
    大好きなワイキキが、、、😭
    観光局のサイトを毎日見ていますが、感染者数が増えていますね。
    ロックダウンは必要です。日本もこれからが正念場。ひとりひとりが自覚持って行動ですね!
    一日も早く私の大好きなプルメリアやハイビスカスが咲き乱れるハワイへ訪れたいです。
    マハロ🌺

  2. 大塚 みきさま
    日本からとっても悲しいニュースが流れて来ました。
    本当に日本はこれからが正念場。
    自粛要請ではなくもっと厳しく規制しない事には更に拡大する気がします。
    一日も早く平和な日常に戻れる様にと願っております。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です